あぼがどろZIGENのめいぽ日記

リアルやオンラインゲームMapleStoryでの日々の出来事を赤裸々?につづっています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

課題

ぁー社会福祉援助技術の課題に萎えた。

まぁ書いてみた。

課題名は


『他者理解のための自己理解(自己覚知)』

日本語ヨロ((
『他者理解のための自己覚知』

ソーシャルワークを行う上で、他者理解というのはとても大切な要素です。

そして、その他者理解を行うためには自己覚知が必要と言われています。

なぜ他者理解のために自己覚知が必要なのでしょうか?

それは相談などの援助していく段階でクライエントは援助者の言動に影響されることが多く、

援助者の否定的、批判的な感情が伝わったり、一方的な意見を押し付けられたりすると

信頼関係が形成することが出来ないからです。

そのためには、援助者自身の価値観、感情などをコントロールする必要があり、

その手段として自分を理解する自己覚知が必要なのです。

例えば、自分自身で捉えている像と他者から見ている像の2つがあり、

その二つの像の差が小さくなった時、自己覚知を広げられるということになります。

では、自己覚知はどのように進めればいいのでしょうか?

人の心には4つの領域があります。

自分と他者の両方が分かっている領域、自分は分かっているが他者は知らない領域、

自分は知らないが他者は分かっている領域、自分も他者も知らない領域があり、

その4つの領域を図に表したものジョハリの窓といいます。

ジョハリの窓で表された盲点は他者からの助言によるフィードバック、

隠している領域は自己開示により開放の部分を広げる事が可能で、

このことにより未知の領域についての発見の可能性があり、自己理解を深めることが出来ます。

そして、自分自身のライフヒストリーや環境を見つめなおす事で、より深く自己覚知も進められ、

またその事により他者理解への感受性も磨くことが出来ます。

このように、自己覚知というものは、自分自身だけで出来るものではなく、

他者からの助言や自分自身の開示などの対人関係を経て培われます。

そして、自己覚知はクライエントを理解するための重要な視点となります。


Johari_window.png



まぁよく分からんよな。

つかれた。
  1. 2007/02/23(金) 03:44:16|
  2. リアル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<最終日 | ホーム | やつはまぶだち>>

コメント

よくみたらバ㌧②こもまわってきますねwwwwww
やっときますよチャント(´・ω・`)bbbbbbbbbbbbbb

うっへえwwwわっかんない
まあようは相手の立場にたって考えなさい!!!
・・・・・ってこと??
あたしもこんなの習うんだ・・・・うへえ;
福祉に近いんでね・・・・近いんでね!!!!!(何
ほんでこれをレポートとかにするんすか??
大変れすなあ(´д`;;;)やべ不安(

  1. 2007/02/24(土) 00:47:48 |
  2. URL |
  3. るこ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

カウンター1000記念の当選者 ←よくわかんね^^;
5っ仔前みたけどどこだーーーーー((
かうんたーってなに? ぽけもんのわざ?;;ms
  1. 2007/02/24(土) 00:59:24 |
  2. URL |
  3. 語句 #-
  4. [ 編集]

るーこc>そういうこと。
まぁ簡単に言えば援助する側がしっかりして無かったら駄目って事だね、ガンバレー!笑

ごくー>まぁなんか用意しとくよ。
まぁそんな豪華じゃないけどな
  1. 2007/02/24(土) 11:59:18 |
  2. URL |
  3. zigen #-
  4. [ 編集]

ごく>6日前だったな。
  1. 2007/02/24(土) 16:13:37 |
  2. URL |
  3. zigen #-
  4. [ 編集]

うむ 
よくわかるぞうん

要するに。。あれだろ?

よくわかるぞ。
  1. 2007/02/25(日) 03:11:15 |
  2. URL |
  3. あね #EbVzZ70Y
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://abogadorozigen.blog64.fc2.com/tb.php/150-17d73d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ZIGEN

Author:ZIGEN
中身:ZIGEN
大阪在住、専門学校2年生♂心は永遠の19歳(20歳)です。
コメントに飢えています。
たまに財前さんの掲示板にも出現します。
まぁどうぞ包み隠さない俺を見てね!

好きな音楽
SNAILRAMP,
ELLEGARDEN,
DOPING PANDA,
locofrank,
Hi‐Standard,
HAWAIIAN6,
10-FEET,
マキシマムザホルモン,
NICOTIN E,
dustbox,
creamstock,
Last Alliance,
SOFFet,
HY,
ケツメイシ,
SUM☆41,
Linkin Park,
RADWIMPS
。。。etc
音楽全般好きです。
でもトランスだけは・・・

好きなスポーツ
バスケ,
サッカー,
てかスポーツ全般


所属サーバー:杏
メインキャラクター:o二次元大介o…Lv142NL
構成比率:ジェントルメン87% 転売13%
/活動中



所属サーバー:杏
サブキャラクター:戦五右衛門士…Lv117ドラゴンナイト
構成比率:ソロ率25% 顔1度75%
/活動停止中



所属サーバー:貴方の心の隙間
サブキャラクター:体操お父さん…ちょっとMっ気
構成比率:変態99% Mッ気140% パパ??%
/サイバーになって復活

MY PET

杏のあれな人です。


その他多数。

随時相互リンク募集中。

バナーです



まぁ誰も使いませんね(

邪魔するよ本部


解体しました。

今までお世話になった方々

ありがとうございました。

想い出は忘れない。

物より想い出ぷらいすれす!!



オークション支援サイト!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

見てる人

現在の閲覧者数:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク 情報サイト

牛タン炭火焼きの道DX・メイプルストーリー(めいぽ)投げ賊攻略育成支援・BGM・シミュレーター等

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お友達blog

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

